貼雑帖(はりまぜちょう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 『4姉妹探偵団』 第1話を観て。

<<   作成日時 : 2008/01/18 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今さら赤川次郎かよと思いつつ、朝刊のラテ欄に「密室殺人」の四文字が躍っていたのにつられて、ついつい観てしまいました。何じゃこりゃ。

むかし、NHKで「連続ラジオ小説」というドラマ枠があり、ミステリを集中的にドラマ化していた時期があって、江戸川乱歩の『黄金仮面』や『魔術師』(いずれも光文社文庫ほか)みたいな通俗スリラー系から、横溝正史の『悪魔が来りて笛を吹く』や『悪魔の手毬唄』(いずれも角川文庫ほか)といった本格系や、航空サスペンスの永遠の名作であるルシアン・ネイハムの『シャドー81』(新潮文庫・絶版)などといったハードなものまで、いろいろとやっていたことがありました。先日、このブログで取り上げたアイザック・アシモフの『黒後家蜘蛛の会』(創元推理文庫)シリーズも、この枠でラジオドラマになった記憶があります。そのときのヘンリーの声は、久米宏のお父さん、久米明でした。

当時の私は、寝る前にこの番組を聞くのが習慣になっていて、赤川次郎という新人作家(w)の名前を初めて聞いたのも、この番組で放送された『幽霊列車』(文春文庫)でのことでした。ラジオドラマと馬鹿にすることなかれ。題材が変わるたびにテーマソングが新しく作られるほどの凝りようで、声の出演者もけっこう豪華だったんです。金田一耕助の声をやっていたのは、なんと宍戸錠や緒方拳でしたし、『幽霊列車』のときは、女子大生の名探偵・永井夕子の役が、当時「お嫁さんにしたい女優NO.1」として人気絶頂だった竹下景子、宇野警部の役は吉本新喜劇の看板スターだった花紀京(はなき・きょう。横山エンタツの次男)という配役でした。

そのころの赤川次郎は、この『幽霊列車』で「オール讀物」の新人賞を受賞した少しあとくらいですから、まだ爆発的な人気が出る前でした。でも、当時は書くものがみんな面白かった記憶があります。三毛猫ホームズのシリーズがヒットして、一躍人気作家になってからは、だんだんと質的な低下が始まったように思いますが、考えてみれば、現在のようなライトノヴェルの大きな流れを作ったのはこの人かもしれませんね。『三毛猫ホームズの推理』(光文社文庫ほか)はベストセラーになりましたから、古い読者ならご存じだと思いますが、あれは現在の新本格系バカミスの先駆けみたいな密室トリックを使った作品でした。

そんなわけで赤川次郎にも不可能犯罪ものはいくらかあるんですが、もう長いこと読んでませんでしたし、『4姉妹探偵団』なんていかにも狙ったようなドラマ(原作は『三姉妹探偵団』ですよね?)を観る気はなかったんですが、例の見出しが密室バカの血を騒がせてしまい、観てしまったわけです。大失敗。探偵役の四女を演じる夏帆は「連続ドラマ初主演」というふれこみでしたが、『ケータイ刑事・銭形零』は計算に入ってないんでしょうか。まあ、あれは地上波じゃなかったですが。銭形零のときと比べると大人っぽくなってましたし、演技のほうも若干は進歩した感じにはなっていました。

しかし……なんなんでしょう、このおバカなシナリオは。ツッコミどころがありすぎて、脳みそが爆発しそうになりました。とにかく、この四女以外の登場人物がすべて大マヌケで、しかも家に放火され、死体が発見され、父親は行方不明だというのに緊張感のカケラもないってのはどういうことでしょう。なんか、感覚の麻痺した脚本家と演出家が製作しているとしか思えません。警察も、それに輪をかけたようなボンクラぞろい。もう観ていてイライラさせられました。

そして、肝心の密室殺人とやらは……犯人が不動産屋の弟で、合い鍵を持っていたというオチ。ああ、なんでしょうこの脱力感は。つられて観てしまった自分に腹が立ってきました。これならまだ、丹羽多聞アンドリウのオリジナルでバカなトリックを連発していた「ケータイ刑事」シリーズのほうが、よっぽどマシですがな。くだらなすぎて、もう死にそう。赤川次郎は、こんな映像化をされることに、抵抗はなかったんでしょうか。冠番組みたいになってるというのに……。大好きな夏八木勲さんの出ていた、『熊野古道殺人事件』のほうを観るべきでした。ぐええ。

※この記事はブログ村 ミステリー・推理小説にエントリーしています。この記事が何か参考になりましたら、ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 『4姉妹探偵団』 第1話を観て。 貼雑帖(はりまぜちょう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる