貼雑帖(はりまぜちょう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道通勤、始めました。

<<   作成日時 : 2008/01/28 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ひょんなことから、先週末よりしばらくの間、ある大学で仕事をすることになりました。少し距離があるので、人生初の鉄道通勤も始めました。

通勤に要する時間は、片道およそ一時間半。毎日の通勤です。そのため、生活のリズムが大幅に変わってしまい、ブログ記事を書くための時間がうまく作れないでいます。通勤に使う列車はいつも比較的すいているので、読書のゆとりが充分あるのは助かるんですけれど。でも、女子高生がたくさん乗っているハコの中で、おどろおどろしいタイトルや扇情的な表紙デザインの本を読むというのは気が引けますね(w)。私は書店で本を買うとき、カヴァーを掛けてもらわないことが多いので……。それはともかく、なんとなくペースが狂ったような状態が続いています。

そんなわけで、書きかけの記事はいくつかあるんですが、アップするには至っていません。まがりなりにも毎日更新してきたブログでしたが、ここにきて新規記事が止まっているのはそういう理由です。面白いもので、毎日更新を続けていた時には、必ず一定量のアクセス数があったんですが、止まったとたんにガックリ減ってしまいました。やっぱり、少しでも多くの方に読んでもらおうと思えば、更新のペースを変えちゃいけないということなんでしょうね。

更新が止まったことを、ブログの書き手が必要以上に気にして、「これこれこういうわけで、今後は更新の頻度が落ちます」みたいなことを書いている例は、これまでよく見かけてきました。さしずめ、この一文も同じような目で見られることと思います。たかがこの程度のブログでこんなことを書くのは、非常に自意識過剰なようですが、まあそういうことですので、あまり気にしないでいただければ幸いです。少なくとも更新を完全にストップさせるつもりではありませんし、そのうちペースも戻るでしょうから、穴の空いた日付分もいずれは埋めていきたいと考えています。

さて、当初は「人見知りするブログ」と銘打ってスタートしたこのブログですが、文章はくどくどしくて長く、内容はマニアックで、しかも書影などの画像を使わないという、極めて地味な作りであるにも関わらず、続けて読んでくださっている奇特な方も増え、どうやら私自身も書くことでいろんなもののハケ口になっているようです。相変わらず、コメントをいただく機会は少ないんですけれど(w)。もしお気づきのことやご意見等がありましたら、気軽に書き込んでくださいませ。

※この記事はにほんブログ村のランキングにエントリーしています。通勤時間が一気に3倍になってしまった私に愛の手を、とお考えの方は、ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なあんだ、そゆことだったんですね。
ホックさんが亡くなったことを悲観してブログをやめちゃったのかと思いましたよ(笑)
でも通勤時間がのびて大変そうですね。無理はしないでくださいね。
ニコ
2008/01/30 14:12
ご心配ありがとうです。
環境が変わるのも、いろいろと新鮮で楽しいんですが、通勤時間の長さはちょっとしんどいですね。
なるべく早く、マイペースに戻せるよう、頑張ります。
のちんかん
2008/01/31 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道通勤、始めました。 貼雑帖(はりまぜちょう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる