貼雑帖(はりまぜちょう)

アクセスカウンタ

zoom RSS エラリイ・クイーン原作!

<<   作成日時 : 2010/10/27 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、AXNミステリーで放送されるヒッチコック劇場第35話は、エラリイ・クイーン原作の「探索」。なんと視聴者への挑戦コーナーもあります。

えー、みなさまご無沙汰しております。すっかり、お見忘れの方がほとんどかと存じます。この2年半ほどのあいだ、コメントや応援クリックをしてくださった方々には、大変失礼いたしております。とりあえず、生きております。忙しさに取り紛れて、ずっと完全に放置してしまっていたこのブログですが、最近、「ブログ気持玉」をクリックしてくださる方が多くて、そのたびに転送設定にしてあった携帯のメール着信があるため、いったいなんだろうと訝しく思っていました。どうやら、米澤穂信の『インシテミル』が映画化されたため、検索でたどり着かれた方が相当数いらっしゃるようです。

ブログの更新をしなくなったのは、純粋に忙しくなったためです。以来、身辺には仕事面以外の変化は特にないんですが、一度更新をやめてしまうと、再開へのモチベーションというのはなかなか湧かないもんですね。実は、この休止期間中に、ミステリ評論家の新保博久氏が、『江戸川乱歩の推理試験』(光文社文庫)の解説ページの中で、当ブログのことにほんのちょっと触れてくださるという、とても嬉しいできごとがあったりもしました。そのときはすぐに、ここでコメントしておこう、とも考えたりしたんですが、結局タイミングを逸してしまいました。

新保さんのような方が、このブログをご覧になっていたことには驚きましたが、この解説ページの中で「もうひとり誰やらの推理クイズ集」とボカして言及されている本については、先月、本格ミステリ作家クラブが出した『ミステリ作家の自分でガイド』(原書房)の中でも、その旧版のなつかしい書影が掲げられていますから、愛着も強い作品なのでしょう。現在でも、扶桑社文庫の一冊として簡単に入手できますので、興味のある方はぜひお手にとって見てください。年季の入ったミステリファンほど、ニヤニヤしながら楽しめること請け合いです。

さて、絶賛放置中の当ブログを、久しぶりに更新する気になったのは、冒頭に書きましたとおり、本日(10月27日)放送の「ヒッチコック劇場」第35話(第2シーズン第3話)が、エラリイ・クイーン原作であるということを、このブログをご覧の方だけでも、お知らせしたいと思ったからです。AXNミステリー(旧ミステリチャンネル)という放送局は、スカパー!か各地のケーブルテレビの契約をされている方しかご覧になれませんが、地デジへの移行に伴って、ケーブルテレビを利用される方が多くなってきている現在、視聴できる方もかなり増えているはずです。

いま放送中の「ヒッチコック劇場」は、全3シーズン93エピソードが制作された、一時間ヴァージョンのものです。シーズン2が放送されるのは47年ぶりとのこと。当然、クイーン原作のエピソードも、観るのは初めて、という方が多いでしょう。かく言う私も、そのひとりです。もとになった作品は、クイーン最後の短篇集『間違いの悲劇』(創元推理文庫)に収録されている『動機』という長めの短篇で、訳者でクイーン研究家の飯城勇三氏も「脚本がすばらしく、原作を見事に映像に移し替えている」と絶賛されており、「クイーンらしさ全開」(飯城氏)の傑作であるだけに、期待感が高まります。

AXNミステリーは、「ヒッチコック劇場」の告知CMの中で、キャスティングの豪華さには何度も触れているんですが、原作陣の凄いラインナップには全く言及がなく、つくづくミステリファンへのPRがヘタだなあ、と思ってしまいます。前述したように、シーズン2がテレビ放送されるのは47年ぶりなんですが、シーズン3が今回放送されるのかどうかは不明です。AXNミステリーの回し者になったみたいでアレなんですが、私としてはシーズン3の最終話(エドワード・D・ホック原作)をぜひ観てみたいので、何とか視聴率的にも盛りあがって欲しい、と思っている次第です。

さて、気軽に引き受けた某大学での仕事が、当初聞いていた業務内容からどんどん拡大していき、しまいには教壇に立つことすらあったりして、楽しくもありしんどくもありだったんですが、現在は大学を離れ、また違った分野の仕事に携わっています。というわけで、当ブログについても、更新の意欲が湧けば、またポツリポツリと書いていくかもしれません。相変わらず、文字だらけで目が滑るような内容ですが、もしよろしければ、おつき合いください。

※この記事はブログ村 ミステリー・推理小説にエントリーしています。この記事が何か参考になりましたら、ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エラリイ・クイーン原作! 貼雑帖(はりまぜちょう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる