貼雑帖(はりまぜちょう)

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックの作曲家で打線組んだ(徹底的に)

<<   作成日時 : 2016/02/03 17:28  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

唐突ですが、最近よく見かける「○○で打線組んだ」という個人的ランキングの変形みたいなもの、ちょっと私もやってみたくなりました。

ご存じない方に説明すると、この「○○で打線組んだ」というもの、○○のところにはいろんなものが入ります。人名であることもありますが、そうでないことも多く、例えば「ウチの晩飯のおかずで打線組んだ」でもいいし、「映画の名セリフで打線組んだ」とか「JRの難読駅名で打線組んだ」でも良いわけです(これらは今適当に考えたもので、そういう“打線”が実際にあるかどうかは知りませんが)。

要するに、何でもありのランキングに、あるあるネタ的な+α要素が加わったものという感じ。この「クラシックの作曲家で打線組んだ」の場合、クリーンナップの要である四番打者に誰を持ってくるかを考えてみると、知名度や音楽史的な重要度、人気などを考えれば、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ワーグナーなどが候補として挙がるでしょうが、モーツァルトは四番の重厚感に欠けるし、ベートーヴェンは打者というより剛速球中心の本格派でストイックなエースという感じだし……という具合に、あれこれと実にクダラナイことに頭を悩ますことを楽しむ、ミもフタもない言い方をすれば何の役にも立たないお遊びです。

このお遊び、某巨大掲示板などで盛んなようです。私自身はかの掲示板を覗くことはほとんどありませんが、いわゆるまとめサイトは時々見ています。そんなところで見かけるようになり、私も「クラシックの作曲家で打線組んだ」をやってみたくなったわけです。

ただ、普通にやってもおもしろくないので、ちょっと私なりのアレンジを加えてみました。どんなアレンジかというと……まあ、ごらんいただければすぐにおわかりいただけるでしょう。では、いきます。

1遊 ラヴェル
2中 ドビュッシー
3一 ワーグナー
4三 ブラームス
5右 ドヴォルザーク
6指 ショスタコーヴィチ
7左 シベリウス
8捕 ブルックナー
9二 ヴィラ=ロボス

エース ベートーヴェン
先発2 ヴェルディ
先発3 チャイコフスキー
先発4 フランク
先発5 マーラー
先発6 シューマン

中継ぎ1 モーツァルト
中継ぎ2 シューベルト
中継ぎ3 メンデルスゾーン
中継ぎ4 エルガー

変則ワンポイント サン=サーンス

抑え1 ショパン
抑え2 リスト
抑え3 サティ
抑え4 パガニーニ

代打要員1 ラフマニノフ
代打要員2 バルトーク
代打要員3 プロコフィエフ
代走の切り札 ファリャ
控え捕手1  ミヨー
控え捕手2  グリエール
内野守備固め1 ニールセン
内野守備固め2 ルーセル
外野守備固め1 プーランク
外野守備固め2 オネゲル


監督    バッハ(JS)
投手コーチ ヘンデル
打撃コーチ テレマン
守備コーチ ヴィヴァルディ
走塁コーチ ドメニコ・スカルラッティ
作戦コーチ リュリ
スコアラー プレイエル
スカウト  ダウランド

二軍監督    ハイドン
二軍投手コーチ グルック
二軍打撃コーチ ベルリオーズ
二軍守備コーチ ウェーバー
二軍走塁コーチ フンメル

トレーナー  グラズノフ
専属ドクター ボロディン
専属理髪師 バーバー

球団マスコットの中の人 ロドリーゴ
リリーフカーの運転手  バダジェフスカ
ウグイス嬢       ガルシア=ヴィアルド
エレクトーン奏者    ゴドフスキー
テーマソングの歌手   プッチーニ

球団オーナー    ヴァッセナール伯
オーナー秘書    シャミナード
オーナー愛人    ボニス
球団社長      ブリテン
広報担当      ヨハン・シュトラウスU
経理担当      リムスキー=コルサコフ
他球団からのスパイ ブーレーズ

シンパのOB解説者 ロッシーニ
アンチのOB解説者 レーガー
OB会長      モンテヴェルディ

スポーツ紙デスク  フォーレ
スポーツ紙担当記者 レスピーギ
野球ニュース司会者 ストラヴィンスキー
野球ニュースアシスタント タイユフェール
嫌なチェックをしてくる評論家 ヤナーチェク

コミッショナー   リヒャルト・シュトラウス

ファンクラブ会長  ヴォーン=ウィリアムズ
応援団長      ハチャトゥリアン
応援団のラッパ吹き ホルスト
チアリーダー    ペヤチェヴィチ

暴れる酔っぱらい  ムソルグスキー


……ええ、自分の好みが影響していることは否定しません。ただ、それでもなるべく客観的な評価で作成したつもりです。異論は認めます。今後、あれこれ考え直して変更していく可能性も十分にあります。とりあえずは現在のヴァージョンということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシックの作曲家で打線組んだ(徹底的に) 貼雑帖(はりまぜちょう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる