アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
クラシックの作曲家で打線組んだ(徹底的に)
唐突ですが、最近よく見かける「○○で打線組んだ」という個人的ランキングの変形みたいなもの、ちょっと私もやってみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 17:28
「ナポレオン・ソロ」に関する記事の削除について
正当な権利者と判断できる方から、当ブログの記事内容に関して修正のご依頼があり、協議・検討の結果、該当する記事を削除いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 20:23
エラリイ・クイーン原作!
本日、AXNミステリーで放送されるヒッチコック劇場第35話は、エラリイ・クイーン原作の「探索」。なんと視聴者への挑戦コーナーもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 05:00
通勤電車内での読書。
某大学で仕事をするようになってから、はや1ヶ月が経ちました。ということは、電車での通勤経験値も1ヶ月分、溜まったわけなんですが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/25 23:50
お礼とおノロケと自作解説(のようなもの)。
先日、短編競作企画へ投稿した私の『甘いのはおきらい?』には、たくさんのコメントをいただきました。ほんとうにありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 23:50
鉄道通勤、始めました。
ひょんなことから、先週末よりしばらくの間、ある大学で仕事をすることになりました。少し距離があるので、人生初の鉄道通勤も始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 23:53
短編競作企画、再び。
レイバックさんのサイト、「ショートショート風呂。」で開催される第二回の短編競作企画に再び参加します。作品発表日は2月10〜14日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 23:59
ドラマ 『交渉人』 第2話を観て。
この数年、国内ドラマはあまり観てないので良く知らないんですが、上半身の下着姿はOKでも下半身はダメという不文律があるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/17 23:35
自費出版の「新風舎」、民事再生法申請。
なんともあっけない幕切れになってしまいそう。事業継続の意志はあるとのことですが、新風舎に付いたマイナスイメージは強いですからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/07 12:00
本の読み方について。
休日のようで休日でない年末年始の期間が、ようやく終わります。でもこれって、ブログを始めるまでは、あまり意識したことがなかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:58
調子のくるった新年。
年末年始のお休み中、やりたいことがあったにも関わらず、思うにまかせず。いつもの生活リズムに戻らないと、ブログも書きにくいもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:51
ひとりのクリスマスとUFO。
今年のクリスマスは彼女と予定が合わず、読書三昧にできれば良かったんですが、それもかなわず。去年の年末がヒマだった反動かしらん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 23:54
M-1グランプリ2007 を観て。
予選時から注目していたサンドウィッチマンがまさかの優勝で、個人的にはビックリ。こんなことなら、ブログで予言しとくべきだったなあ(w)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 23:59
『このミス』・『本ミス』・『ミス読み』……。(制作中)
ほぼ出そろった各社のミステリ・ランキング本。そのランクイン作品のうち、これまで当ブログで取り上げたものをリストアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 23:55
短編競作企画、発表日です。
というわけで、短編競作企画の発表日になってしまいました。私もなんとか2篇、でっち上げました。つまらない場合は笑って許してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 07:00
ちょっと告知。短編競作企画に参加します。
レイバックさんのサイト、「ショートショート風呂。」で開催される短編競作の企画に参加することになりました。作品発表日は25日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:50
史上最低のミステリ本を読んで。
私の場合、めったにないことなんですが、読み始めた本が死ぬほど面白くなくて、半分近くまで読んだところで、とうとう放り出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:52
「ドン・キホーテ」(無名塾公演) を観て。
久しぶりの舞台観劇。仲代達矢率いる無名塾の公演で、「ドン・キホーテ」を観ました。大入りでしたが、観客には温度差が目立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 23:52
クラシックふぇすた・楽器フェア(アクロス福岡)
ウワサのマトリョミンが見られるとあって、ワクワクしながら行ってきました。実際に体験することもできて、存分に楽しめた1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/24 23:57
気分転換に珍曲を。
坊やな某首相が辞任を発表したきょう、全国ニュースにはめったに出ることのないわが町も、地元ということで街角での取材があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:58
ミステリ、探偵小説、推理小説、ほにゃららら。
先日、訃報が伝えられた西村寿行さんについて、日本を代表する大衆文芸史家・中島河太郎さんが言っていたことを、ふと思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:59
通勤中に、車で聴く音楽。
「通勤してるとき、いつも車の中で聴いてる音楽が、パールマンの弾くメンコンか、アシュケナージが弾く『皇帝』のどっちか」と言う、我が彼女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/08 23:56
『新解さんの謎』 を読んで。
ミステリやSFの場合、書評やネットのレヴューだけを見て“読んだ気になる”ことはあり得ません。読まなければオチがわからないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 23:59
「だまされた眼──トリック・アートの世界」(北九州市立美術館分館)
入場料金が大人500円と、妙に安かったので(ローソンチケットなら400円)、内容はちゃんとしているのかな、と思いつつ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 23:54
中国製か、オマエは!
10日間のヨーロッパ旅行から帰ってきた両親が、私へのみやげとして、ルーヴルとオルセー、パリの2大美術館のカタログを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 23:56
価格に関する疑問。
私が、初めて自分のお小遣いで買った文庫本は『シャーロック・ホームズの冒険』(創元推理文庫)。まだ手元にちゃんとあって、値段は210円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 23:13
一ヶ月目の問題点。
なんか、だらだら書いてる間に、もう一ヶ月経っちまったんですね。まったくの自己満足の世界ですが。ウェブリログってマイナーだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 12:37
悲しい三題噺。
『ブルレスケ ニ短調』、ファミコン版の「ウィザードリィ」、そして、「♪きゅーんきゅーん、キューンキューン、わた〜しの彼は、パイロット〜」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:51
半世紀前のウィーンへ
きょう再放送された「兼高かおる 世界の旅」は、音楽の都・ウィーンの巻。1961年1月31日の放送分ってことで、収録は前年の秋のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 22:15
カイロのフィンランド人
紀行番組の草分け、『兼高かおる世界の旅』の、あの上品なナレーションが懐かしい……なんていうと、微妙に歳がバレてしまいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 04:52
ミステリなシンクロニシティ?
つい先日、乱歩の未発表小説『薔薇夫人』を収録したアンソロジー、『江戸川乱歩と13の宝石』が光文社文庫から発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 22:53

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

貼雑帖(はりまぜちょう) 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる